Diário de Aya

マデイラ島とアソーレス諸島での暮らし。日々のこと。

【Madeira】人生初! ネパール人と間違われた日



先月の晴れた日に海へ行って日光浴をしてから、かなり日焼けしてしまった。



この日は晴れていたけど、風もあって海で日光浴をしていても日差しの痛さを感じなかったからつい気持ちよくて長時間日光浴をしてしまった。



その結果、めっちゃ焼けてしまったという・・・。



Madeira ( マデイラ島 )に来てから、私が住んでいるFunchal ( フンシャル )をはじめとした南部は日差しが強いから日焼け止めを塗ってても夏は焼けるんだけど、今までに最高に焼けた。


日焼け止めは常にSPF50の日焼け止めを塗ってるんだけど、それでも先月は焼けてしまった。


まだ夏にもなっていないのに。


風もあって日差しの痛さも感じなかったからつい油断してしまった。



最近、日曜日は公園でゆっくり過ごすことも多いけど、とにかく晴れている日は日差しが強いから、なるべく日陰で過ごしてる。


でも1度焼けたらなかなか元に戻らないよね・・・。



私は関西出身なんだけど、日本にいてる頃は肌が白くてよく東北の人だと思われてた。


もともと肌も弱いし、小さい頃から長時間日光に当たると頭痛も起こるから日差しへの対策はしっかりしてた。


それもあって肌が白かったというのもある。


だけど、ポルトガルに来てからは日焼け止めは塗るけど、日本ほど日差しに対してほぼ対策ってしてない。


かなり日差しが強い日は帽子を被るけど、長時間日光に当たっても肌は痒くならないし、頭痛も起こらなくなった。



詳しくはnoteに書いているのでよければコチラもご覧ください ▼




話がずれてしまったけど、先月のかなり日に焼けるまではそこそこ白かった。


だからよく中国人と間違えられてたんだよね。


これは私に限った話ではなく、だいたいの日本人はよくあることなんじゃないかと思う。


だけど先日、なぜだかネパール人に間違われた。



夕方に公園のベンチでちょっとひと休みしてたら、ネパール人の観光客が何か声をかけてきたんだけど、明らかに英語でもなければポルトガル語でもない私の聞いたこともない言語で話しかけてきた。


本当に何言ってるか分からなくて「何言ってるの?」的な顔してたら「出身どこ?」って英語で聞かれたから「日本だよ」って答えたら「あぁ〜日本人か!」って 笑。


そのときに「顔がネパール人の顔の特徴だったから同じネパール人かと思った 笑」って言われた。


そんなことを言われたのは今までの人生で初めて。


日に焼けたらネパール人に見えるのか 笑!



それもあってなのか分からないけど、なぜか「持って帰りな」ってヨーグルトを2つもくれた。



私、何もしてないけどなぜか貰っちゃった。


ちょうど「ヨーグルト食べたいなぁ。買って帰ろうかなぁ」とか思ってたからラッキー。


しかも2つも貰うという!



親切なネパール人観光客に感謝だ。

×

非ログインユーザーとして返信する