Diário de Aya

マデイラ島とアソーレス諸島での暮らし。日々のこと。

MadeiraはLipton派 AçoresはNESTEA派



2週間ほどいい天気が続いているMadeira ( マデイラ島 ) 。


天気がいい日は好きだけど、Madeiraは日差しが強いのがちょっと・・・。



風は涼しいから日陰にいると少し肌寒く感じる。
羽織るものは必須!


だけど、日の当たる場所は日差しが強くて、真夏のような暑さを感じる。


暑い日はアイスティーを飲みたくなる私。


そろそろアイスティーが飲みたくなってきた時期に思い出したんだけど、そういえばMadeiraとAçores ( アソーレス諸島 ) ってカフェで飲むときに出されるアイスティーのブランドって違うなぁってことを思い出した。


Açoresのカフェは NESTEA ( ネスティー ) が多い。



日本では見かけることがないから、聞き慣れない人も多いと思うけど、ネスレのアイスティー。


AçoresではこのNESTEAが出てくることが多い。



ほとんど缶で出てくるけど、カフェによっては瓶で出てくる。


NESTEAとか飲んだことなかったけど、初めてNEASTEAを飲んだとき「 これ好き♡ 」ってなってそこからAçoresでは家で飲む用もNEASTEAになった。



ホームメイドのアイスティーが飲めるカフェもあって、そこのアイスティーはさらに私好みのアイスティー。


コーヒーよりも紅茶派でアイスティーは甘いのが好きだから、けっこう甘めのアイスティーが良い。


もちろん紅茶の味もしっかりするのが良い。


一方、Madeiraのカフェのアイスティーは日本でもお馴染みの Lipton がほとんど。
NESTEAがあるカフェの方が稀。



Madeiraで久しぶりにLiptonのアイスティーを飲んだらなんだか薄く感じた。


なんかスッキリというか紅茶の味が薄い気がする。


日本ではLiptonのアイスティーめっちゃ飲んでたけど、「こんなだっけ?」って思ってしまった。


Lipton以外を飲んでたらなんか薄く感じてしまう。


紅茶というかお茶は濃いめが好きだから、ちょっと期待はずれ的な感じ。


あとフルーツ感も薄い気がする。


おしゃれなカフェだとレモンティー頼んだらグラスに入れてくれて、レモンも入ってる。



レモンが入ってると果汁感が増して美味しい。


人それぞれ好みがあるけど、私はポルトガルに来てからNEASTEA派になったなぁ。