Diário de Aya

マデイラ島とアソーレス諸島での暮らし。日々のこと。

ゆったり日曜日 3



5月5日(日) 。



日本ではゴールデンウィークでもあり、こどもの日でもあり、端午の節句。


みなさん、柏餅やちまきは食べられましたか?



ポルトガルでは5月5日は母の日だった。


ポルトガルは日本よりも1週間早い第一日曜日が母の日になる。


なので、2024年の今年は5月5日が母の日。


そしてMadeira ( マデイラ島 ) では花の多様性を祝う Festa da Flor ( フラワーフェスティバル ) のアレゴリック・パレードが5月5日に開催。


Festa da Florは毎年春に約1か月ほど開催されるMadeiraのイベントの中でも1、2を争うほど人気のイベント。


2024年は5月2日(木)〜5月26日(日)まで開催される。



Festa da Florの中でもやっぱり見どころとなるのはパレード。



だけど、今年はなんだか行く気力がなくて、私は公園でゆったり過ごす。



なんか今年のFesta da Florのデザインが昨年よりもあまりよろしくはない。


昨年はフェミニンな感じですごく可愛かったし、その前の年も水玉と花のデザインが可愛かったんだよね。


2022年のFesta da Florのデザイン
2022年のFesta da Florのデザイン


2023年のFesta da Florのデザイン
2023年のFesta da Florのデザイン


だけど今年はなんかダサい・・・。


パレードってその年のFesta da Florのデザインの衣装をメインでパレードするんだけど、パレードっていうよりも衣装のドレスが素敵すぎてファッションショー的な感じで私は楽しんでた。


けど、デザインがダサいとなんか見に行く気がしない。


パフォーマンスは毎回流行りの曲とかオリジナルの曲とかで踊りながら歩くだけだから、パターンは一緒。


唯一の楽しみは衣装のデザインだったからね。



自分の感情抜きで旅行情報を発信しているサイトとインスタに投稿するために撮影に行ってもよかったんだけど、「行きたくないところに自分の気持ち無視して2時間前から待つってどうよ?」って思うと余計にしんどくなってくる。


Madeiraの魅力を発信するために運営しているけど、やっぱり自分の気持ちを大事にしたいときもある。


Festa da FlorのパレードのためにMadeiraに来るっていう観光客も多いから、パレードを無料のスペースでいい場所で見ようと思うと最低でも2時間前から場所取りしていないといけない。


ちなみに昨年は2時間前に行ったらもうすでにいい場所は人がいっぱいだった 笑!


そんなこともあって、見たくないことに2時間も時間を潰してしまったと思うよりも自分の好きなことに2時間使った方が有意義。


気まぐれで冷たく感じるかもしれないけど、私は私の気持ちを大切にしたいし、これが私で良いところも悪いところも含めて私は自分が好き。


特に今年に入ってから自分を大切にしたいと思う。


自分の人生は自分で選択していく。


良くも悪くもどちらに転んでも選択した自分の責任。



途中、愚痴になってしまったけど・・・



5月5日(日)は天気もよかったし「海で泳ごうかなぁ」と思って海へ行ってみた。



そしたらまさかの満ち潮で波が荒い。


地元の人も日光浴はしてたけど波の荒さに泳いでなかったし「これじゃ泳げないわ・・・」ってなって近くの Jardim do Lido ( リド庭園 ) へ。



いつも日曜日はピクニックしている人が多いんだけど、Festa da Florのパレードがあるからなのか、この日はかなり人が少ない。


ゆっくりしたかったからラッキーではある。



海も見えるロケーションだから、晴れてる日は本当に最高の場所。



この日のおともは、Madeiraの伝統的なパン Bolo do Caco ( ボーロ・ド・カッコ ) とバナナとデーツ。



Bolo do Cacoは丸いパンでサツマイモが練り込まれているタイプとサツマイモなしタイプがある。


サツマイモが練りこまれているといっても、サツマイモをこしたのとかピューレが練り込まれている。


今回はサツマイモが練りこまれているタイプ。



サツマイモありタイプだとほんのりサツマイモの甘さがあって温めなくてもふわモチで美味しい。


温めると外はカリっと中はモッチリで最高!



トーストしたBolo do Cacoはガーリックバターを塗って食べるのが主流。


これがまた最高なんだよね!



この日はスーパーでBolo do Cacoを買って朝に半分食べて、そのまま持ってきたからトーストはしてないけど、ふわモチで美味しい。


小さめサイズを買ったけど、半分でもけっこうお腹は満たされる。


それプラス、バナナだからけっこうお腹膨れた。



最近、本当に胃袋が底なしなんじゃないかと思うほどお腹すくから、少量で満たされるのは良い。



天気もよかったし、今週の日曜日もゆっくりできたな。



Festa da Florのパレードはまた来年。



ゆったり日曜日2 ▼】


×

非ログインユーザーとして返信する