Diário de Aya

マデイラ島とアソーレス諸島での暮らし。日々のこと。

【Madeira】土曜日のまかないは豪華に



2月中旬から土曜日の忙しい昼時の時間帯に週1で 切田製麺所 にお手伝いに行っている。


切田製麺所の詳細は旅行情報を発信している『 ポルトガルらいふ 』のブログに書いているのでよければこちらも読んでみてください▼




お手伝い後は毎回まかないをいただいているんだけど、余った物やお客さんに出すときに「ちょっと見た目悪いかなぁ」というようなトッピングをつけてくれる。


だからお客さんが食べるメニューよりも豪華になってしまうときがある。


まかないで食べる物は好きなメニューを食べれるんだけど、先日は 肉味噌うどん をいただいた。


普段お客さんに出す肉味噌うどんはこんな感じ▼



肉味噌がたっぷりだけどたまごとネギのシンプルなトッピング。


で、先日私が食べた肉味噌うどんはこちら▼



レタスにトマトにコーン。
おまけにチキンまで付いているという豪華さで肝心の肉味噌が見えないほど。


追加のトッピングで味玉も始めたんだけど、初めて作った味玉が少し柔らかめで失敗したようでそちらものせてくれた。



柔らかめと言っていたけど、たまごを割ると黄身がトロッとしていていい感じだった。


なんとも豪華な肉味噌うどん。


肉味噌にスパイシー味噌入れたら担々麺風になるかなと思ってスパイシー味噌もつけてみた。




やっぱりスパイシー味噌つけて正解!


そのままでも美味しいけど、辛いものが食べたいときはスパイシー味噌はあり。


この日はオープン序盤はけっこう緩やかだったけど、徐々に忙しくなってきて私が上がるときはお腹ペコペコ。


まかないで豪華なトッピングをしていただいたから終わってからお腹も心も満たされて満足な日だった。


お手伝いした特権だなぁ。


また気まぐれにまかないシリーズをゆるりと書いていこうと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する