Diário de Aya

マデイラ島とアソーレス諸島での暮らし。日々のこと。

間食を変えてみた



普段からあまり間食をする方ではないんだけど、たまに食べたくなる甘い物。


ポルトガルはスイーツ大国で「みんな大好き!」Pastel de Nata ( パステル・デ・ナタ ) をはじめ、美味しいスイーツがたくさんある。



特にカスタードクリーム系のスイーツは絶品!


甘い物が食べたくなるとつい食べてしまうPastel de Nata 。


これがないと生きていけないくらいの勢い。


だけど、つい最近まではなぜだかチョコレートが食べたくてチョコレートを食べていた。


チョコレートはもともと大好きで、日本にいる頃からチョコレートには目がない。
クランチ入りなら最高!



私はミルクチョコレートが大好きで、ミルクチョコを買うことが多いけど、最近はホワイトチョコにもハマりつつあった。



チョコ好きで、おまけにポルトガルの大手スーパーマーケットのオリジナルブランドのチョコレートは0,69〜0,79€と安くて美味しい。


だから、ついてが伸びてしまう。


でも最近、「自分を大切にしよう! 」と思う出来事があって、そこから自分の身体について考えてみた。


自分を大切にするって、心もだけど、やっぱり身体も大切。


ストレッチしたり、マッサージして身体の外のケアをまず思いつくけど、それよりも何よりも身体の中も大事!


フレッシュな野菜やフルーツなど身体に良さそうな物を食べるといいのは分かっているけど、「 けっきょく何を食べたらいいのかよく分からないな・・・ 」と思っていたら、YouTubeでこんな動画がたまたまおすすめに出てきた。



【有料級】【永久保存版】生理痛やイライラでネガティブになる人のための引き寄せ


タイトルが「 引き寄せの法則 」とあるからスピリチュアル系なのかと思うかもしれないけど、女性の身体を大切にするための話もされているから女性は見てほしい動画でもある。


ストレッチやマッサージの話もされているけど、食べ物についても話されていてこの動画を見てから甘い物を食べたくなったら何を食べたらいいのか私の頭の中にピンときた。


そのピンときた食べ物というのが デーツ !



デーツは栄養価の高いフルーツで、味は黒糖や干し柿のような甘みがあって「 天然のキャンディー 」とも称されている。


またデーツの詳細については別の機会に書こうと思う。


デーツはマデイラ島でもたくさん売られていて、市場やスーパーマーケットで手に入る。



マデイラ島で暮らしてから、私もデーツは何度か食べたことはある。


そのまま食べても美味しいけど、砂糖のように甘いからヨーグルトに入れて食べたりもしてた。


で、このデーツを「 甘い物が食べたくなったときに食べればいいんじゃない? 」となぜかピンときた。


だから、今まで食べていたポルトガルスイーツやチョコレートの代わりにデーツにしてみた。


久しぶりに食べたけど、チョコレートやPastel de Nataを食べたときのような甘さの満足感はたっぷりある。



これで栄養も摂取できて身体にいいのなら最高すぎる!


土曜日は切田製麺所での手伝いの帰りに公園のようにゆっくりできるショッピングセンターの屋上で、チョコレートミルクと一緒に身体を癒す。



チョコレートだったりPastel de Nataなどのスイーツもたまには食べると思うけど、デーツでもかなり満足感があるからこれからはデーツが間食になりそう。