Diário de Aya

マデイラ島とアソーレス諸島での暮らし。日々のこと。

【Açores】はじめてのバスの旅



2021年の6月の末。


アパートの 水が突然止まる というハプニングが起こった。


アパートのセキュリティスタッフに聞きに行くと、水道管が壊れて栓を止めたから水が出ないとのこと。


修理業者に連絡してるけど、なかなか来ないようで、いつ直るか目処が立たず・・・。


飲み水はスーパーで確保できても手を洗うときやトイレは厳しい。


おまけに夜中まで作業をしていて、疲れ果てて寝たからシャワーも浴びていない。
朝起きて浴びようと思ってたけど、朝になっても水が出ないからシャワーも浴びられない。


いつシャワーが浴びれるのか分からないということもあって、水が止まったのを良い機会に少し遠出して「ホテルに宿泊しよう!」と決めてさっそく予約。



予約もしてワクワクしながら準備してたら、なんと水が出るようになった。


タイミングが悪い・・・。


だけど、ホテル予約したし私はホテルに宿泊するぞ!


宿泊先は São Miguel ( サン・ミゲル島 ) 内で、私が住んでいた街の反対側にある町に。


車を持っていないから移動はタクシーかバス。



タクシーだと運転手によっては高めに取ってくるから節約してバスで移動。


バスでもホテルまで20分〜25分ほどで着くし、片道2,5€くらい。


São Miguelのバスに乗ったこともなかったし、いろいろと良い機会になった。


この日までバスを利用しなかったのは、バスの経路がいっぱいあって、どれに乗ったらどこに行くのかいまいち分からなかったから。


タクシーだと目的地にそのまま行けるから楽だしね。


特に住みはじめてまもない頃なんて、自分が住んでる街も分からないし、ポルトガル語も分からないし、英語もまともに話せないしで新しい体験をするほど余裕もなかった。


まして、どこに到着するか分からないバスに乗って出かけるなんて、私からしたら狂気の沙汰でしかない。


だけど、1年ほど住んでいると生活にも慣れてくるし、大体バスが通る場所も分かってきた。


だからそろそろバスに乗ってみようかなぁって。


海外ではバスや電車が時間通りに来ないというのはよく聞く話。



Açoresはきっちりしている方だけど、バスは初めて利用するから時間通りにくるのかは不明。


「まぁ時間通りには来ないだろう」とは予測してた。


でも何が起こるか分からない。


ちょっと余裕を持ってバス停で待ってたら時間ちょうどにバスが来た!
やっぱり真面目。


ポルトガルの中でもAçoresってゆったりしてるんだけど、真面目な優等生的な感じ。
大体は時間通り。


バスが無事に時間通りに来て乗車。


バスに乗るときは地元の人で通勤とか通学でよくバスを利用する人は定期とかあるけど、観光客とかたまにしか乗らない人は現金で乗車賃を支払う。


MadeiraだとFunchalの市バスは観光客でも使えるプリペイドカードがあるんだけど、Açoresに至っては中心の街のPonta Delgada ( ポンタ・デルガーダ ) 市内を回るバスですらプリペイドカードがない。


そもそもFunchalとPonta Delgadaは街の規模と訪れる観光客の人数が違うから仕方がないというのもあるけどね。




乗車賃も払って乗車したらすぐに出発。


本当にすぐに出発するから座席を選んでいる余裕はない。


そこは海外。


日本のように乗車した人が席に着くまで待ってはくれない。


ケガだけしないように気をつけて空いている席に座る。


慣れている人はさすがで、乗車したら最前列にサッと座ってた。


とりあえず座ったらバス旅のはじまり。



いつも見ている風景もバスに乗ると違って見える。



今まで行ったことのない町や風景を見てると20分ってあっという間。
むしろ「20分もかかっているのか?」と疑問にすら思う。


タクシーでサッと行くのもいいけど、時間に余裕のあるときはバスも良いかも!なんて思ったりもした。