Diário de Aya

マデイラ島とアソーレス諸島での暮らし。日々のこと。

ゆったり日曜日 1



前回、天気のいい日曜日の過ごし方 という記事を書いたけど、今回から 『 ゆったり日曜日 』というタイトルでシリーズ化していこうかなぁと考えてる。


私の日曜日は1日好きなことができる自分時間という日でもある。


平日〜土曜日まではアクティブに動くけど、日曜日は1日ゆっくり過ごしたい。


前までは海で過ごすのが好きだったんだけど、春ということもあって最近は公園で過ごすことが多い。


FunchalはMadeiraの中心で観光客が多い街ではあるけど、植物も多くて街と自然のバランスがほどよくとれていると思う。


グリーンと花がたくさんある公園も多いから、リラックスできる場所もたくさんある。


最近、日曜日に特に行きたくなる公園が街の中心にある Parque de Santa Catarina ( サンタ・カタリーナ公園 )。


前回も行った公園だけど、今回もゆっくり過ごすのにSanta Catarinaへ。



この公園は街の中心にあるのにすごくゆっくりできて、観光客も地元の人もブランケット持ってピクニックしにくるほどリラックスできる。


芝生の上でお昼寝してる人も多い。


私もこの公園で日曜日はお昼寝したり、読書したりいろいろやってくつろいでる。



今回はバナナと豆乳をおともに。


昼から曇ってきて天気はそれほど良くはなかったけど、ゆっくりはできた。



池があるから池が見えてリラックスできる場所で夢や目標に向けてのビジョンを書き出してみた。


リラックスできる場所だとやりたいことの明確化が集中して書き出せる。


「やることいっぱいあるなぁ」と今まで頭の中で考えてモヤモヤしていたことも、リラックスしながら書き出していくと整理できる。


これから日曜日はリラックスしながら目標達成に向けての見直し習慣にもなりそう。