Diário de Aya

マデイラ島とアソーレス諸島での暮らし。日々のこと。

4月からハマりつつあるもの


4月に入ってからハマりつつある習慣がある。


それはないかというと、朝7時30分から8時頃のフレッシュな空気の中、散歩に出て海か公園で朝食を食べるというもの。


朝起きると必ず窓を開けるんだけど、そのときに部屋に入る空気がフレッシュで外に出たくなる。


散歩に行くならお気に入りの場所に行って、そこで「朝食を食べられたらなんて素敵なんだろう」と思ったから、サッと食べられて荷物にもならない簡単なサンドを作って持って行く。


ドリンクは「ちょうどスーパーも開く時間だし、買えばいいや!」と途中でスーパーに寄って購入する。


タンパク質をあまり摂れていなかったから、最近は豆乳を飲むようになった。



というか最近、身体のことを考えて豆乳を1回飲んだら、意外と身体が豆乳を欲していたみたいで、豆乳を飲むと調子が良い。


前は朝はオレンジジュースとかベリー系のジュースを飲んでたんだけど、フルーツジュースよりも私の身体は豆乳の方が喜ぶみたい。


ちなみに牛乳も動物性タンパク質だから牛乳でもいいんだけど、私は牛乳を飲むとお腹が緩くなってしまう。


ポルトガルに来てからは牛乳を飲んでもお腹は緩くなったことはないけど、日本にいる頃はミルクティーですらもお腹が緩くなるという始末・・・。


ミルクティーが大好きだから本当に困った問題だった。


それはさておき、お気に入りの場所に散歩に行った朝は外で朝食。



あんこを作る前にちょっとだけレッドビーンズをご飯と一緒に炊いてみた。
そのご飯を食パンに挟んでサンドにしてみる。


炭水化物 × 炭水化物は正義!


冷めても塩っ気が残るようにちょっと多めに塩を入れて炊いたんだけど、正解だった。


食パンとよく合う。


その次の日は デーツで作ったあんこ を挟んで公園で朝ごはん。



やっぱりあんこと食パンって合うね!


サンドで使ってる食パンはポルトガルの大手スーパーマーケットのオリジナルブランドの食パンで安いんだけど、ふわふわで美味しい。


ポルトガルって意外とパンも美味しい。
おまけに安いし!


パン好きの私にとっては天国。


いつもサンドイッチを作るとき、私はパンのミミがある食パンを買うんだけど、ミミなしのサンドイッチ用の食パンも売ってる。



トースト用の食パンもあって食パンの種類も色々ある。


スーパーでも用途に合わせて選べるのはいいよね!



私はけっこう食べるから820gの多めに入っている食パンを買うんだけど、お値段が1,41€〜1,43€と安い。


量が少ない475gの食パンは1,21€で値段的に見ても820gの食パンの方が断然お得!!


なんだかパンのお得情報みたいになってしまったけど、4月から外で食べる朝ごはんがハマりつつある今日この頃です。